COLUMN

コラム

SEO対策に重要なE-A-Tとは?

SEO対策を行う際、必ずといっていいほど出てくるのが、「E-A-T」と呼ばれるGoogleが推奨する3つの項目です。

E-A-Tとは下記の3つの頭文字を組み合わせた略称になります。

・Expertise →専門性

・Authoritativeness →権威性

・Trustworthiness →信頼性

Googleは、WEBサイトの検索順位を決める際に特にこの「E-A-T」に重きを置いて評価を行っているといっても過言ではありません。

今回はこの中の「専門性」について、説明をさせていただきます。

SEO対策における専門性とは、Googleの検索品質評価ガイドラインの中で定義するWEBサイト評価項目の一つになります。

その名の通り、WEBページがある特定の分野においてより専門的な情報を提供できているかを指します。

各ページのコンテンツをその分野において専門性に満ちたページに仕上げることで、Googleの評価は高まります。

ページを作成する際の具体的なポイントとしては以下の点が重要になります。

1)特定のテーマに特化した情報を入れる

2)専門知識情報の関連コンテンツを増やす

3)体験談を伝える

4)専門的すぎる表現で難解な文章にならないよう気を付ける

これら4つのポイントを押さえてWEBページを作成することで、SEOの効果を高めることができます。

SEO対策でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

次回は「権威性(Authoritativeness)」についてご紹介をさせていただきます。

次回に続く

keyboard_arrow_up