COLUMN

コラム

WEBフレームワークとは?

フレームワークとは「枠組み」を意味する言葉で、WEBサイト制作におけるフレームワークとは、WEBページを作るのに必要なパーツや枠組みがあらかじめ用意されたものになります。WEBフレームワークを利用することで、プログラミング言語を使ってゼロからコーディングを行うよりも、効率的にWEBサイトの構築が可能になります。

WEBフレームワークを利用するメリットは?

メリット① 生産性の向上

WEBサイトのベース部分にフレームワークを利用することで、サイト構築にかかる時間を短縮することが出来、生産性を上げることが可能になります。

メリット② 品質の向上

フレームワークを利用することで、一定の品質を保ったサイト構築が出来るようになり、WEBサイトの品質を向上させることができます。

メリット③ 動作テストの短縮

フレームワークが提供する機能を利用することで、部分単位での動作テストを行う必要がなくなる為、動作テスト工程を短縮することができます。

メリット④ 保守性の向上

フレームワークのルールに基づき構築を行いますので、サイト全体の把握が行いやすくなり、保守性も向上させることができます。

以上がWEBフレームワークを利用するメリットとなります。

またフレームワークを使用する例としては、主に以下のようなものがあります。

・スライドショー

・モーダルウィンドウ

・ボタン

・プルダウン

・タブ切り替え

・セレクトボックス

上記は一例ですが、このようなWEBサイトのパーツを使用する際にフレームワークを利用すると大変便利です。

次回はよく利用されているWEBフレームワークをいくつか紹介させていただきます。

次回に続く

keyboard_arrow_up