COLUMN

コラム

HPの背景動画はスマホで再生されていないかも!?

ここ数年のトレンドということもあり、背景画像を動画にするWEBサイトが増えてきています。

この背景動画を入れてサイト構築をする際、思わぬ落とし穴があることをご存知でしょうか。

実はスマホサイトでは背景動画が再生されないケースがあります。

iPhoneではバッテリーが少なくなってきた際、自動で低電力モードになる設定があるのですが、この低電力モードになっている時、WEBサイトの背景動画は再生されていないことが多くあります。

また、スマホ側の設定によっては、動画が動いていなかったということもあります。

単に動画が動かないだけであればまだよいのですが、場合によっては意図しない再生ボタンが表示されて、テキスト表示の邪魔になっていたりすることもあります。

背景動画を入れたサイト構築を行う際は、スマホサイトの表示は静止画やスライドショーにするなどの対策を考える必要があります。

またスマホサイトに動画を実装することで、サイトの読み込み速度が低下しSEOの面で悪影響が出る可能性があります。

スマホでの閲覧割合が7割を超える昨今は、特にスマホ表示に重点を置いたサイト構築が必須となるため、背景動画を入れる際は充分な注意が必要となります。

keyboard_arrow_up