COLUMN

コラム

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、検索エンジンからの評価や信頼度を数値化したもののことで、簡単に言うとWEBサイトの強さを示す指標になります。

別名「ドメインオーソリティ(Domain Authority)」とも呼ばれています。

SEO対策を行うにあたり、ドメインパワーは重要な要素の一つとも言えます。

今回はこのドメインパワーを高める為の方法をいくつか紹介させていただきます。

[ドメインパワーを高める方法]

① コンテンツ(記事)の数を増やす

ドメインパワーを高めるためには、サイトのコンテンツ(記事)数を増やすことがとても重要です。キーワードと関連性の高い記事が多いサイトは、ユーザーにとって有益な情報が多いと判断され、ドメイン評価が上がりやすくなります。

但し関連性のない低品質な記事は逆効果になる恐れがありますので、できるだけ関連性の高い記事を増やすようにすることが重要です。

② 更新頻度を上げる

ドメインパワーの上昇には、サイトの更新頻度を上げることも重要です。

定期的に更新されているサイトは、しっかりと運営されており信頼できるサイトと判断されます。またコンスタントに記事を更新していくことで、コンテンツ情報を増やすことにも繋がりますので相乗効果が期待できます。

③ 被リンク(外部からのリンク)を集める

被リンクを増やすことはドメインパワーを上昇させる上では非常に効果のある方法です。その中でも特に効果があると言われているのが、ナチュラルリンクの獲得です。ナチュラルリンクとは相互リンクではなく相手からの一方的なリンクのことです。このナチュラルリンクを増やすことでドメインパワーの上昇に繋がりやすくなります。

④ サイトの運営期間を長くする

WEBサイトの運営期間もドメインパワーに影響するといわれています。新規立ち上げサイトに比べ運営歴が長いサイトの方が、ドメイン評価が高くなる傾向があります。但し更新を行わずに放置しているだけのサイトは逆に評価が下がることもありますので、定期的な更新を行うようにすることが重要です。

以上、一部ではありますがドメインパワーを高める為の方法を紹介させていただきました。

ドメインパワーをチェックするツールもいくつかありますので、一度自社運営サイトのドメインパワーをチェックされてみるとよいかもしれません。

SEO対策を行う際の指標の一つとしてぜひご参考にされてみてください。

keyboard_arrow_up